今日の献立は、「牛乳、麦ごはん、冬至かぼちゃカレー、ブロッコリーのマヨサラダ、リザーブデザート」です。

明日は「冬至」です。冬至は、1年のうちで昼の時間が最も短い日です。冬至を境に、また少しずつ日が長くなっていきます。

冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。昔の人は、夏に採れた栄養たっぷりのかぼちゃを大切に保存して、寒い冬にも食べていました。これは、冬を元気に過ごすための先人の知恵ですね。

今日は、2学期最後の給食です。デザートには、いちごケーキ、チョコケーキ、フルーツゼリーの中から、事前に選んでいたデザートを食べる「リザーブデザート」を提供しました。

また、4年1組からは、給食室に素敵なクリスマスプレゼントをいただき、4年5組からは2学期の給食のお礼の言葉をもらいました。

3学期も、おいしく安全な給食を作っていきたいと思います。