今日の献立は、牛乳、麦ご飯、がめ煮、ひじきのさっぱりあえ、ちりめんアーモンド です。

1月24日は「給食記念日」です。また、1月24日から30日までを「全国学校給食週間」として定められています。新宮小学校では、1月25日~1月29日までの1週間を「給食感謝週間」として取り組みます。

その一つとして、今日から3日間は給食委員会によるテレビ集会をします。

学校給食は、昔から今のように豊富な食材を使ったものではありませんでした。はじまりは明治22年、山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で経済的に恵まれない子どもたちを対象に無料で出されたものとされています。戦争中は給食が中断されていました。日本は戦争が終わったばかりで、食料が不足し、みんなおなかをすかせていました。そのような状況をみて、アメリカから脱脂粉乳などの食料が送られてきたため、給食を再開することができました。それが昭和21年12月24日のことで、12月24日は学校が冬休みなので、1ヶ月おくれの1月24日が給食記念日になりました。

今日は給食週間にちなみ、私たちが住んでいる福岡県の郷土料理である「がめ煮」を提供しました。

「寄せ集める」を、博多弁で「がめくり込む」というのが名前の由来と言われています。福岡県のふるさとの味を、ぜひ次の世代の人たちにも伝えていきたいですね。