今日の献立は、牛乳、麦ご飯、マーボー豆腐、切干大根の中華サラダ です。

今日は、今年度1年間の給食の締めくくりの日でした。今の学級で食べる最後の給食、1年間の学級での出来事などを思い出しながら、食べたことと思います。

今日は、たくさんの子どもたちから「一年間の給食ありがとうございました!」「いつも給食おいしかったです!」と声をかけられました。

日頃から「いただきます」「ごちそうさま」の意味について、自然の恵みと、それを育ててくださる方々、料理を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」、お礼の気持ちを込めて「ごちそうさま」の挨拶をするよう伝えています。

今日子どもたちからいただいた言葉から、食に対してだけでなく、日常の生活に関わる様々な方への感謝の心が育っているように感じました。

明日からは、春休みです。休み中でも、学校があっているときのリズムと変わらないよう、規則正しい生活を心がけ、気持ちよく新年度をスタートできるようにしましょう。