授業中、1年生が手洗い場で何やら・・
水筒などの容器に水を注いでいました。
これは算数の学習。
どちらの方が多く入るのかをくらべています。
直接注いでみると、どちらが多く入るかが分かります。(直接比較)
机上はびしょびしょでしたが、実体験は大切ですね。
様々な容器について比べるには、紙コップなど、同じ容器の「いくつ分」(任意単位)で調べると便利です。
この学習は、2年生でL(リットル)やdL(デシリットル)などの普遍単位をつかった測定に発展します。
授業中、1年生が手洗い場で何やら・・
水筒などの容器に水を注いでいました。
これは算数の学習。
どちらの方が多く入るのかをくらべています。
直接注いでみると、どちらが多く入るかが分かります。(直接比較)
机上はびしょびしょでしたが、実体験は大切ですね。
様々な容器について比べるには、紙コップなど、同じ容器の「いくつ分」(任意単位)で調べると便利です。
この学習は、2年生でL(リットル)やdL(デシリットル)などの普遍単位をつかった測定に発展します。