校長先生から新宮小学校のみなさんへ

 校長先生が生まれたのは、1964年9月26日。56年前、東京でオリンピックが開かれる15日前です。
 だから、この夏に2回目の東京オリンピックが行われるのをとてもを楽しみにしていました。しかし、来年に延期が決まって残念に思っています。
 でも、いちばんつらい思いをしているのは、オリンピック・パラリンピックに向けて、何年も厳しい練習をしてきた選手たちだろうと思います。選手たちは、今はあまり練習ができないけど、来年行われるであろうオリンピック・パラリンピックを目指し、希望をもって気持ちを高めています。
 野球やサッカーの選手たちは、今は試合ができないけれど、いつ開幕してもいいように、準備をしています。
 ミュージシャンの人たちも、今はお客さんの前で歌えないけれど、ステージに立つ日に向けて準備を続けています。
 そして、新宮小学校の先生たちは、新しいクラスのみんなに会えなくて、授業ができなくて、とても寂しい気持ちですが、いつ学校が始まってもいいように、教室を整えて、授業の準備をしていますよ。
 みなさんは、新しいクラスは決まりましたが、学校に行くことができない日が続いています。お友達に会いたいな。みんなとお勉強したいな。先生とお話ししたいな、と思っていることでしょう。学校が始まる日をめざして、早寝早起きをして体の準備をし、先生からいただいた学習課題や自分で決めたことに取り組み、心の準備をして、スタートに備えてほしいと思います。
 みなさんに会える日を、楽しみに待っています。

 ※ 低学年の子どもたちには、お家の方から読んでいただけると幸いです