令和5年度新宮町立新宮東中学校学校経営要綱
令和4年度新宮町立新宮東中学校学校経営要綱
令和3年度新宮町立新宮東中学校学校経営要綱
令和2年度学校経営構想図
令和2年度新宮町立新宮東中学校学校経営要綱
令和元年度新宮町立新宮東中学校学校経営要綱
教育理念
生徒、地域、保護者、教職員が
共に学ぶ中学校 共に築く中学校 共に鍛える中学校
校訓
学(がく:知) 絆(はん:徳) 鍛(たん:体)
学校の教育目標
『誠実さとしなやかさを兼ね備え(鍛:体)
世代や立場を超えた人々と共に(絆:徳)
未来に輝く郷土“新宮”を創造する(学:知)生徒の育成』
生徒と教師が共に育む資質・能力
(学:知) 創造性 協働性 課題対応能力
[Key word 問題発見・問題解決 人権感覚 危険予測・危険回避の力]
(絆:徳) 高潔性(インテグリティ) 多様性(ダイバシティ) 人間関係形成・社会形成能力
[Key word 自己有用感 誠実さ 繋がり 助け合う力]
(鍛:体) 公益性 回復力(レジリエンス) 自己管理能力
[Key word 社会貢献 しなやかさ 縮災 自助・共助の力]
めざす生徒像
めざす学びの達人像(東中生の矜恃)
(学:知)共に学び合い、共に問題を発見・解決し、夢や新たな価値を創造し続ける生徒
(絆:徳)違いを認め合い、助け合い、仲間との心の繋がりを深め合う生徒
(鍛:体)自助・共助、郷土の発展を、逞しく、しなやかに成し遂げる生徒
令和3年度の重点目標
『共助、互恵の力(パートナーシップのメンタリティ 絆:知)を獲得し
安全文化(鍛:体)・言語文化(学:知)を担い発信する生徒の育成』
経営の重点1 自助・共助の精神と能力を育む小中連携防災教育 SDGs 目標11
事前の危機管理(備える)・発生時の危機管理(命を守る)・事後の危機管理(立て直す)
防災から減災(人命優先等)・縮災(レジリエンス 早期再開、地域連携等へ)
経営の重点2 高潔性と人権感覚を育む人権・同和教育 SDGs 目標5,10
経営の重点3 創造性、協働性、課題対応能力を育む「学びの共同活動」 SDGs 目標4
経営の重点4 「東中生の矜恃」を深め、公益性、自己管理能力を育む
生徒会活動、CS活動 SDGs 目標17
経営の重点5 自己有用感を実感し、多様性、協働性、回復力、人間関係形成・社会形成能力を育む
「異学年ブロック活動」「リレーション活動」 SDGs 目標16
校章・コミュニケーションマーク
町のシンボルでもある可憐な
みかんの花、新宮海岸に打ち寄せる
穏やかな波をモチーフとした校章に
なっています。
地域の「安全・安心の拠点」「生涯学習・生涯スポーツ」の
拠点となる学校建設のコンセプトを中心とした本校の
イメージを表現するツールの一つとして、
「コミュニケーションマーク」を作成しました。
新宮海岸を眼下に、立花山を背にした本校の外観を
イメージしたデザインになっています。
公式キャラクター
勉強Friends:フレンドマン
新宮東中学校では学びの達人をめざしています。
友達(仲間)と認め合い、学び合うことを大切にしています。
部活Fight:ファイトマン
部活動では、異学年の仲間(先輩・後輩)と共に目標達成に向けて頑張ることをめざしています。
仲間や家族に感謝の心を表現し、全力で頑張ることを大切にしています。
挨拶Fine:ファインマン
新宮東中学校では「笑顔まぶしく、あふれる挨拶をめざしています。
「自分から」「明るく」「元気に」「笑顔で」を大切にしています。