ICTは私たちの生活になくてはならないものになりつつあります。
子どもたちの生活環境も同様です。
より便利になる一方、正しい使い方をしないと、自分やお友達を傷つけてしまいます。

NTTdocomo九州より講師をお招きして、安全教室を行いました。
キーワードは「思いやり」。
文字だけのやり取りだからこそ、心が大切になります。
また、家庭でのルールはそれぞれ。
相手のルールを尊重することも「思いやり」だと教えてくださいました。

ネットで知り合った人と実際に会ってしまい、思わぬ被害にあった例も紹介されました。
軽率に行動しないよう気を付けなければなりません。

子どもたちは「初心者」です。
保護者の皆様にはしっかり見守っていただき、一緒にトラブルの未然防止に努め、子どもたちを守っていきましょう。