今日は相島小学校との交流会の日です。おうちの方に準備してもらったお弁当を持ち、朝7:30に学校に集合するために、いつもより早く3年生だけで集団登校しました。

 いよいよ、7:57立花小学校前発コミュニティバス「マリンクス・山ライズ線」に乗って出発です。まずは新宮町役場まで行きます。新宮町役場で「マリンクス・相ランド線」に乗り換えて相島渡船場に到着しました。バスの中での態度は、・・・残念!△です。おしゃべりの声が若干大きすぎて他の乗客の方へ迷惑をかけてしまったからです。席を譲ることはできていたので惜しいです。

 いよいよ9:20発の町営渡船「しんぐう」に乗ります。初めて相島へ渡る子どもはやや興奮状態です。船の中での態度は大丈夫かな。おしゃべりの声も小さめで、・・・よし!○です。バスでの失敗が生きていますね。合格!

 相島に到着しました。相島小学校の3年生と4年生と担任の先生の3人で待っていてくれました。まずは始めの会です。相島小学校の2人で進めてくれました。相島小学校の恵良校長先生の話を静かに聞くことができました。

 さあ、活動の始まりです。(その2へ続く)