楽しかった交流も終わりに近づいてきました。終わりの会で、立花小学校の安部校長先生から今日の活動を振り返るお話がありました。

 相島小学校を出て港に着きました。13:50発の帰りの船に乗り込みます。相島小学校の3,4年生だけでなく恵良校長先生も見送りに来てくださいました。

 相島小学校の先生方が感動的なお別れを演出してくださいました。それは、・・・。

 紙テープです。全員分準備してくれました。相島小学校の子どもたちと紙テープでつながっていましたが、どんどん船が港から遠ざかるにつれて・・・。

 「楽しかったよ。」「さようなら、またね。」
 船の後方からいつまでも手を振っていました。

 別れは寂しいですが2学期には相島小学校の2人が立花小学校に来てくれます。その時までそれぞれの学校でいろいろなことに頑張っていきましょう。