理科の自由研究は、楽しまなくては!!

理科の自由研究に頭を悩ますご家庭があると聞いています。
そんなに悩まなくても、身の回りをゆっくりと見つめていけば、
案外、研究の「ネタ」は、あるものなんですよ。

 たとえば、、、
・植物の葉っぱを採集して、分厚い本で挟んでしおりにし、似ている形でグループ分けすると、自分の住んでいる地域だけの植物図鑑ができます(しおりにする前に採集した場所の写真などもあればさらにいいですよ)
・空の写真を撮影して、気温と湿度や風向きなどのデータと比較しての「めざせ!雲からお天気博士」
・家庭にある調味料を使って、実験してみよう!
・ショベルカーの仕組みを調べて、模型にする
・家で使っている水は、どこからきて、どこにながれていくのかな?
、、、などなどです。研究が終わったら、必ずまとめや感想、次回の工夫などを明らかにしておきましょう。

 楽しい理科の自由研究を待っています!
ちなみに、今、学級園のオクラの花、葉、実がきれいですよ。