久しぶりに見る子どもたち、どことなく成長したように感じます。42日間の長かった夏休み、子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか。

 みんな元気に集団で歩いて登校しています。久しぶりの光景です。

 1年生も夏休みの作品を大きな袋に入れて自力で持って歩いて登校しています。

 二学期の始業式では、校長先生がいつもの3つの約束の話をされました。特に、「③自分の命は自分で守る。」について、「いつ、どこで、どんなことが起こるかわからないので、緊急放送は静かに聞くこと」を話されました。

 2学期の目標を、2年生、4年生、6年生が発表しました。6年生が他学年の発表の際はマイクを持ってあげています。
 みんな自分の思いをハッキリとした声で伝えることができました。特に6年生は原稿を見ないで思いを伝えることができていました。下学年の目標となるすばらしい姿です。

 今月の生活目標は「姿勢を正しくしよう!」です。先生から「立腰」の大切さの話がありました。

 「し・せ・い」の3文字がキーワードになっています。
 「し」:しっかりと胸を張る。
 「せ」:背筋はピン!
 「い」:いつも意識する。

 全員で背筋を伸ばす体操をしました。指の先までしっかり伸ばすと背筋が「ピン!」として、スッキリ気持ちがよくなりました。
 教室でも、「し」っかり胸を張り、「せ」筋をピン!と伸ばし、「い」つも意識して、楽しい学校生活を送りましょう。