単元名
ながさくらべ(第1学年)
本時のねらい
長さ比べを通して、直接比較や間接比較に気付き、量の概念や測定についての基礎的な理解をすることができる。
ICT活用のポイント
NHK for school番組の活用
本番組では、子ども達は、アイスの長さ比べやアニメのヘビの長さ比べを通して、端をそろえて同じ向きで伸ばして比べるという直接比較に気づく。
そして、教卓が教室のドアから出るかどうかという場面で、教卓の横とドアの幅の長さ比べを通して、間接比較に気付く。
10分の番組内で、直接比較と間接比較を一度に理解できるようになる。
児童の様子
今回は、本単元の導入(1時間目)で活用を試みました。
番組の内容に沿って進めていく中で、先生からの発問に対し、児童の活発な意見を引き出すことができたと思います。
番組やクリップ動画の利点を生かすことで、集中力のアップ、単元のポイントをつかむことができていたと思います。
また、復習の時に視聴してキーワードをまとめる場面でも活用できると思います。

実際に自分たちもいろいろな長さ比べをしてみたいと子どもが感じて長さ比べの活動をしたり、日常生活に活かしたりできることを期待しています。