明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!  

 みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?冬休みの宿題で田作りやりんごきんとんを作っている人もいましたが、おせちの中の料理は一つ一つ願いを込めて作られています。

★田作り…片口いわしを農作物の肥料として使った田畑が豊作だったことより、五穀豊穣を願います。          

★栗きんとん…黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな一年を願います。

★伊達巻…形が巻物に似ているため、知識が増えるようにと願います。

★えび…腰が曲がるくらい長生きすることを願います。

★数の子…卵の数が多いことから子孫繁栄を願います。

 給食では12日がお正月メニューです!その時に、「黒豆」や「ブリ」、「紅白なます」にこめられた昔の人の願いを紹介します!

 いよいよ明日から給食が始まります。3学期初めての給食が楽しく食べられるように、清潔なナプキンとマスクを忘れないで下さいね!(栄養士S.Y)