1年生で学校栄養士の柴田先生との学習が行われました。

いろいろな野菜の名前あてクイズや、野菜を切った断面をあてるクイズを通して、様々な野菜に親しみをもてる工夫が盛りだくさんの授業でした。立花小特製 「なにかなボックスに手を入れて何の野菜かを話し合う活動や、答えを確かめた後、実物の野菜を触ったり匂いをかいだりする活動を通して、子ども達は好奇心をもって五感を働かせながら学ぶことができていました。

また、視覚的効果、考えの交流を円滑に行うために、電子黒板やタブレット(ICT機器)を活用した学習でした。(タブレットを使いこなす1年生の姿にも驚きと感心しきり・・・です。操作に困ったときには、ICT支援員鈴政先生が助けてくれるので、子ども達も安心です。)

「ピーマン、にら、えのき、たけのこ、だいこん、たまねぎ、こまつな。全部、今日の給食に入っているお野菜です。」
さて、こんなに野菜をふんだんに使った今日の給食メニューは、いったい何だと思いますか?
「今日の給食コーナー」をぜひご覧下さい。