今日から3日間、新宮中学校の2年生7名が本校で職業体験を行います。(7名全員が本校の卒業生、つまり、元!『立花っ子』です。)

 新宮中学校の職業体験のねらいは、以下の通りです。
○中学生が 「働くことの意義」や「勤労の尊さ」を体得し、働く人の思いに触れ、職業に対する関心・理解を深める。
○社会人としての基本マナーや言葉遣いを身に付ける。
○様々な職業の社会的役割や意義を理解し、自己の生き方を考える。
○将来に向けて、よりよい進路計画を立てる。

 まず、オリエンテーションを行い、職業体験のねらいを確かめ、今日の目標を立てました。

 始まってすぐで戸惑いもあると思いますが、7名とも一生懸命です。挨拶や返事も立派です。受け応えも気持ちがよいです。

 この3日間の活動を通して、ぜひ、小学校の教師に憧れる想いをふくらませてほしいと思うとともに、職業体験を行う姿(たとえは、「社会人としてのマナー」を守る姿) = 小学生にとっての先輩の姿 として、「手本」をみせてほしいと願っています。

 職業体験は、まだ始まったばかりです。 がんばれ!中学生!!(T.N)