長崎市に到着しました。バスの中から如己堂が見えました。

 最初に被爆体験を聞くために長崎原爆被災者協議会に行きます。

 講師の森田宏さんのお話をお聞きします。森田さんは10才の頃、お母さんと近くの畑で被爆されました。

 核兵器廃絶の思いを胸に森田さんは被爆体験を語り続けられているのです。

 体験者にしか分からない生々しい話が子どもたちの心にも届いています。みんな真剣にメモを取りながら聞いています。(帰宅後、しおりを見て下さい!)

 森田さんのお話を聞いて、平和の大切さをひしひしと感じました。代表がみんなを代表してお礼の言葉を述べました。

 一人一人が努力して平和な世界を作ろうという思いをしっかりと心に刻みました。