10:50出発

今年の6年生の立花山登山は、朝、家庭科室で自作したお弁当をリュックに詰めて出発です。
また、今年は、おもてなし協会の3名の方々を迎えて、立花山をより深く知るために同行してもらいます。
どんな旅になるでしょうね。

おもてなし協会の方々に立花山の樹木の説明を受けながら、子ども達がシャッターをきります。
6年生は、1年をかけて、立花周辺の樹木のことを調査しています。
身近にたくさんの種類の樹木があることに感心する表情の子ども達でした。
また、樹木札も作成する計画も立てているので楽しみです。

12:30 山頂に到着

『気持ちいい~』山頂からの眺めは最高です。
さぁ!自作のお弁当を頂きます。ゆらゆらゆれたリュックの中のお弁当は、数人ですが片寄っていました(笑)味付けは、少し塩辛くても山登りの時にはちょうどよかったみたいです。

今年は、少し趣向を変えて、『お弁当作り』『樹木調査』の立花山登山でした。
次回は、樹木札をかけに登山決行かな?

今回、ご同行頂きました『おもてなし協会』の皆様有難うございました。
おもてなし協会の『立花山』紹介サイトをご紹介します。
新宮navi(←こちらをクリック)