今日の5校時に、新宮町おもてなし協会の池田さんにご来校いただき、「オルレ」について説明をしていただきました。「オルレ」とは、韓国の済州島で始まったトレッキングコースのことで、「我が家に帰る細い道」という意味があるそうです。福岡県には6つの「オルレ」コースがあり、新宮コースは、2019年の3月にオープンしました。


 11月13日(金)に行う4・5年生の自然体験学習で、子ども達は、「オルレ」の新宮コースを歩きます。立花山から新宮海岸までをつなぐ道には、みかん畑、古い町並み、開発が進む新宮中央駅周辺、新宮海岸など、新宮町の魅力がたくさんつまっています。


 池田さんは、説明の最後に、子ども達に向かって「班のみんなと協力してがんばってね。」とおっしゃいました。新宮町の魅力を、班の友達と一緒に、体全体で感じる、、、そんなすてきな時間を過ごしてほしいと思います。
 池田さん、本当にありがとうございました。(N・K)