先週の11/24に放送したほっこりタイムを紹介します。

1年生 YMさんからのお手紙です。

「1年 IRさんへ   いつも あいさつしてくれて ありがとう。また いっしょに あそぼうね。 YMより」

 Rさんの元気なあいさつの声が、聞こえてきそうなお手紙ですね。あいさつをされたMさんが、とっても嬉しい気持ちになったことが、よく伝わります。Mさんも、Rさんからあいさつを受けて、きっと元気なあいさつを返していることでしょう。あいさつを通して、友達の輪が広がっていきますね。とても素晴らしいですね。

 朝、教室の前を通ると、いつも元気な声で子どもたちが「○○先生、おはようございます!」とあいさつをしてくれます。朝からとても気持ち良く、今日も一日頑張ろう!という気持ちになります。笑顔であいさつをされると、こちらも笑顔になります。元気な声であいさつをされると、こちらも元気な声が出ます。あいさつは鏡のようですね。

 心がほっこりし、優しい気持ちが広がりましたね。今週も、友達の素敵なところをたくさん見つけられる一週間になるといいですね。
今週は8日(水)から、ふわにこポスト週間が始まります。立花小学校いっぱいに、ふわふわ言葉が溢れることを楽しみにしています。(I.E)