読書リーダーが2学期の活動の振り返りをしています。

今学期は、感染防止対策をしながら、自分たちに何ができるかを考え、例年とは違った方法で読書の楽しさを伝えました。
おすすめの本の紹介POP作成をはじめ、放送による読書集会での出し物、一斉読書での下学年への読み聞かせなど、大活躍の2学期でした。
自分で、がんばったことや反省することなど活動を振り返ることで、自己管理能力や課題対応能力が養われます。
子どもたちが記入した振り返り用紙は、学期末にキャリアパスポートに入れる予定です。
ご家庭でもたくさん話を聞いていただけると幸いです。

《子どもたちの振り返りより》
・パネルシアターは初めてでとてもきんちょうしたけど、何回も練習していくうちに、だんだん上手になってきたし、なれてきたので、次あるときもがんばりたいです。(4年女子)
・私はPOP作りをがんばりました。今年読書リーダーに入って初めてのPOPは楽しかったです。みんなが読んで「これ、おもしろそう!」と本に興味を持ってもらうために、3時間かけて仕上げました。上手にできました!(5年女子)
・読書リーダーの活動は全部楽しんでできました。みんなに本の良さを知ってもらえた気がして「よかった」と思いました。(5年男子)
・初めてナレーターに挑戦してみて、みんなに分かりやすく読むのがむずかしかったです。みんなでたくさん練習して、どんどん上手になっていってうれしかったです。(5年女子)
・ビデオカメラ担当として、カメラの位置や映像がぶれていないかなど、がんばった。6年生として、4・5年生に教えてあげた。(6年男子)
・(パネルシアターのビデオ撮影では)声の大きさをできるだけ大きく聞こえやすくして、できるだけ顔が見えないようにすることをがんばりました。(5年女子) 
・パネルシアターなどで言葉がつまってしまったところがあるので、3学期はできるだけ、つまずかないように気をつけたいです。(5年女子)
・わたしは、初めて読書リーダーに入ったけど、楽しくて、おもしろくて、本当に、読書リーダーに入って良かったな~と思いました。3学期も、1、2学期のことをいかして、がんばりたいと思います。(4年女子)
・2学期は、練習を忘れていたときがあったので、3学期は練習日を忘れないようにしたい。(6年男子)
・練習でしたことをさらにかんぺきに近づけて、幼稚園生に向けて読み聞かせができた。(6年男子)