図書館での朝の様子です。2年生の男の子がどんぐりの本を見ていました。
朝、登校中に拾った木の実が、何の実か調べに来たそうです。
自分で「どんぐりの仲間かな?」と予測を立て、この本を選んだとのこと。
![CIMG6570 CIMG6570](https://i2.wp.com/www2.town.shingu.fukuoka.jp/~tachibanaps/wp-content/uploads/2021/04/CIMG6570-e1619402902966.jpg?w=316&h=237&crop)
![CIMG6572 CIMG6572](https://i1.wp.com/www2.town.shingu.fukuoka.jp/~tachibanaps/wp-content/uploads/2021/04/CIMG6572-e1619402937229.jpg?w=316&h=237&crop)
残念ながら、この本には載っていなかったので、一緒に植物図鑑を見てみました。
すると、似た絵が載っていました。 「あっ、この実に似ている!」と嬉しそうな顔。
![CIMG6573 CIMG6573](https://i1.wp.com/www2.town.shingu.fukuoka.jp/~tachibanaps/wp-content/uploads/2021/04/CIMG6573.jpg?w=316&h=237&crop)
![CIMG6574 CIMG6574](https://i0.wp.com/www2.town.shingu.fukuoka.jp/~tachibanaps/wp-content/uploads/2021/04/CIMG6574-e1619403010596.jpg?w=316&h=237&crop)
気になったことを調べに来る探求心・行動力(実行力)はもちろん、自分で予測を立てて調べているところ、目的の本がどこにあるか資料の場所を把握しているところなど、とてもすばらしいなと感じました。