5年生から家庭科の学習が始まります。4年生の終わりに裁縫道具の準備をした5年生の子ども達は、布を縫う日をとても楽しみにしていました。5年生では「手縫い」も「ミシン縫い」も学習します。子ども達に「手縫い」や「ミシン縫い」で、どんなものを作りたいかと尋ねたところ、一番多かったものは「マスク」でした。理由は、「今、一番必要なものだから」「自分でも使いたいし、家族にもプレゼントしたいから」なんだそうです。布を縫って何かを作ること、そしてそれを自分で使うこと、さらにそれを誰かにプレゼントすること・・・それらは、全てソーイングの楽しさだと思います。5年生のみなさん、これからの学習で、ソーイングの楽しさを存分に味わってくださいね。(N・K)