6月8日(火)、全校みんなでプール掃除を行いました。今年は残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳学習を実施しません。しかし、プール設備を維持するために、愛校作業として全校みんなでプール掃除を行いました。密にならないように学年ごとに時間を分け、熱中症を予防するために水分補給を十分に行いながら、作業を進めていきました。
 低学年は小プールの床と壁磨きを、中学年はプールサイドの清掃を、高学年は大プールの床と壁磨き、そして全体の仕上げをしていました。どの学年も、一生懸命に活動していて、本当に頼もしいなあと思ったところです。
 全校みんなでプール掃除をすることは、立花小学校の伝統のひとつです。自分たちが使う場所を自分たちの手できれいにする中で、学校を愛する気持ちも育まれていくと思います。

  6年生はもうこのプールで泳ぐことはできません。今朝、6年生の教室にいき、「昨日は、プール掃除をしてくれてありがとう。」と私が言うと「いいえ、いいえ。」と笑顔で答えてくれました。そして「みんなが一生懸命に掃除してくれたプールを、来年も、再来年も大切に使っていきますね。」と言うと、「はい!」と元気でさわやかな返事が返ってきました。6年生、本当にありがとう・・・。6年生の頑張りを忘れることなく、来年の夏、みんなで水泳学習ができることを楽しみに、今私達にできることを精一杯続けていきたいと思います。(N・K)