わくわくあじさい月間が終了し、図書館前の各学年の台紙には、たくさんのあじさいが咲いています。

読書月間中、休み時間に、何人もの子どもたちからの「この本はどこですか?」「5分類の本はどこにありますか?」など、たくさんの質問を一人で受けていると、横から「あっ、その本、ぼく借りたから知っとう。こっち、こっち。」「おすすめ本のコーナーは、こっちだよ!」など、助けてくれる子が・・・
「ブック・ビンゴ」の取組を通して、下学年に説明をしてくれる高学年の姿や、1年生に本の場所を教えてくれる2年生の姿が見られ、嬉しく思いました。

また、読書リーダーによる3回の読み聞かせ(紙芝居・大型絵本・ペープサート)を通して、読書の世界もますます広がったのではないでしょうか?
何より、人を楽しませるだけでなく、読書リーダー自身が、楽しみながら活動していることを誇らしく思いました。

1学期の本の貸出は7月7日(水)までとなっています。各自が立てた目標が達成できるように、ご家庭でもお声かけをしてもらえれば幸いです。