読書リーダーが1学期の活動のまとめ(振り返り)をしました。
一人ひとり、がんばったことや反省、楽しかったことなどを記録用紙にまとめました。

《子どもたちの感想より》
・にんめいじょうを校長先生からもらえたのでうれしかったです。(4年女子)
・にんめいじょをもらったから、せきにんをもって、しっかりやくめをはたしたい。(5年女子)
・みんながよろこんでくれるように、家や学校で、セリフの練習をたくさんがんばりました。(4年女子)
・一学期で、1番楽しかったことは、POPのおすすめの本しょうかいです。理由は、たくさんの人が、私のおすすめの本をかりてくれるからです。(4年女子)
・かみしばいを初めて、やってみた。6年生が教えてくれて楽しかった。(4年女子)
・ポップを作ったり、紙しばいをしたり、わたしはだれでしょう?クイズをしたのが、楽しかったです。(4年女子)
・今まで紙しばいを見てきた側だったけど、今度はやる側で、しっかりとがんばりたいと思った。(5年男子)
・読み聞かせ(ペープサート)の『とりかえっこ』で、みんなで協力しながら練習できて楽しかったです。(5年男子)
・最近ウイルスにより、なかなか交流ができない状きょうだったけど、できるかぎり、本の楽しさを、POPや紙しばいで伝えることができてよかったです。(6年男子)
・読書集会の時POP紹介でセリフを間ちがえてしまったけど、あせらず、冷静に対応できたのでよかったです。POPも借りてくれる人がけっこういるので、うれしいです。(6年女子)
・幼稚園に読み聞かせは行けなかったけど、その分、読書月間・集会で、みんなに楽しんでもらえたのでよかったです。(6年男子)

一人ひとりが活動に対して真摯に向き合い、一生懸命振り返りをしている姿が印象的でした。各自のまとめは「のびる子」に封入予定です。