先日「としょかんだより10月号」の裏面に、図書委員会が作成した読書クイズを印刷して配付していたところ、さっそくクイズに挑戦している子ども達の姿が・・・

クイズは問題の本を探すところから始まります。
図書委員おすすめの本の紹介POPを見て、出題されている本がどこにあるか分類番号を確認しています。

分類番号が分かったら、その番号の書架を見て、本を探します。本を見つけたら、文章を読んで答えを探します。
ちゃんと読まないと、答えにたどり着かないので、一生懸命に読んでいます。

立花小学校では、行事が多い秋を避け、読書月間は春に実施済みのため、2学期は読書月間は行いませんが、図書委員会として何かしたいとういことで、6年生の図書委員を中心に読書クイズを考えてくれました。