枝松さんからいただいた「おおきなかぶ」を、図書館に展示しています。
多くの人の目に触れるように、毎年1階の廊下に展示していましたが、今年は見学する子どもたちが密にならないよう声かけができるように、図書館内に展示しました。

絵本の『おおきなかぶ』にでてくる「かぶ」にそっくりですが、実は桜島大根だそうです。

図書の時間に本を借り換えに来た1年生が、ディスプレイに気づいて、「うわっ、大きいかぶ!」「すご~い。」とびっくりしながら見ていました。(密にならないように、きちんと交代で見ています。)
「絵本のかぶにそっくりだけど、これはかぶじゃなくて、桜島大根なんだよ。」と教えると、さらに驚きの声が・・・
一緒に展示していた『おおきなかぶ』の絵本をさっそく借りていく子もいました。

後から来た2年生も興味津々! ある男子児童は一目見るなり「あっ!桜島大根だ。」と見事に言い当てていました。
どうしてわかったのか尋ねると、「やまびこの畑に植えているから。」という答えが・・・
普段の学習が活かされていて、すばらしいなと感じました。