6月23日(木)の一斉読書の時間に、読書リーダーが1、2年生教室で読み聞かせをしました。

1年生教室では、大型絵本『おおきなかぶ』の読み聞かせしました。
同じメンバーで別日に、『おおきなかぶ』のパネルシアターもする予定です。

2年生教室では、『ムッシバンをやっつけろ』のパネルシアターをしました。
パネルシアターは、セリフと動きを合わせるのに、かなりのチームワークが必要になります。
この日のために、6年生のチームリーダーを中心に、昼休みに何度も集まり、練習を重ねてきました。4年生は初めての挑戦でしたが、息ぴったりです。

演目は、読書リーダーの子どもたちが自分たちで決めています。今回は6月に実施ということで、歯磨きの大切さをテーマにしたパネルシアターを選んでいます。
2年生教室では、読み聞かせの後、2年生から読書リーダーに、「これからは歯みがきをちゃんとしたいです。」などの感想やお礼の言葉が述べられていました。

両チームとも日頃の練習成果を活かして、とても上手に読み聞かせをすることができていました。