読書リーダーが1学期最後の活動を終え、活動の振り返りをしました。

低学年教室で行なった読み聞かせ(紙芝居やパネルシアター)をはじめ、おすすめ本の紹介POP作りなどを思い出しながら、各自が、がんばったことや反省、楽しかったことなどを記録用紙にまとめました。

《子どもたちの感想より》
・1年生がおもしろいと思えるように、チームで少し工夫したりして、がんばれたのでよかったです。(6年男子)
・3年目の読書リーダーで、4、5年生にこれまでの経験をもとに分かりやすく教えられたのでよかったです。(6年女子)
・がんばったことは、初めてのパネルシアターで、休み時間を使ってたくさん練習したことです。(5年女子)
・みんなでパネルシアターの練習をした事が楽しかったです。2学期は読書集会があるから、それに向けてがんばりたいです。(5年女子)
・特に読み聞かせをがんばりました。読み聞かせをして、低学年が喜んでくれてうれしかったです。(5年女子)
・大きい声でみんなに聞こえやすくするのがむずかしかったけど、ぶじに終れてよかったです。(4年女子)
・がんばったことはおすすめの本のポップです。わたしは絵が苦手なので、うまくできるかなと思ったけど、できてよかったです。2学期もがんばりたいです。(4年女子)
・読書リーダーになって、大好きな読み聞かせをするようになって、とても楽しかったです。(4年女子)

相手を喜ばすためだけでなく、自分たち自身も楽しんで活動しているのが伝わってきて、とても嬉しく感じました。