今週から家読(うちどく)の宿題が再開します。1年生は初めての取組になりますので、子どもたちが持ち帰る「どくしょのきろく」に貼り付けているプリントをご参考によろしくお願いいたします。

図書館では現在「中秋の名月」にちなんで、月の本コーナーを設けています。
今年の「中秋の名月」は9月10日(土)です。ご家族で月に関する本を読み、一緒に月を見上げてはいかがでしょうか?

 また、9月19日(月)は「敬老の日」です。家読(うちどく)の際には、おじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝をしながら、おじいちゃんおばあちゃんが出てくる本を読んでみてはいかがでしょうか?

 家読(うちどく)とは、“子どもが家で本を読む”ことではなく、“家庭読書=家族で読書を通してコミュニケーションを図る。(その習慣をつける。)”ことです。
 家読は「家族の絆」を深めると共に、言葉を使ったコミュニケーションをより豊かにしてくれます。
 保護者の皆さまにおかれましては、お忙しいとは思いますが、お子様が「家読の宿題がある」と話した際には、ぜひ一緒に絵本を読んだり、今どんな本を読んでいるのかなど、本を通してたくさん会話をしていただけると幸いです。