11月11日(土)、相島小中合同文化祭を開催しました。先日、相島にもその歴史がある朝鮮通信使が世界記憶遺産に登録されました。島の歴史、地域の方々との交流、そして島の産業について島民の方と考える大変実りある一日となりました。
・小学生、中学生でお出迎え
お茶と地域の方と育てたお芋で1・2年生が作ったレモン煮を配りました
~第1部~
・小学生、詩の群読「生きる/谷川 俊太郎」
・合唱「野に咲く花のように」
合奏「聖者の行進」
今年も指揮は校長先生にしていただきました
・中学校合唱「勇気100%」「心の瞳」
箏合奏「ふるさと」
~第2部~
・小中合同創作劇
「相島歴史めぐり物語」
中学生にナレーターや劇の役を手伝っていただきながら、相島の歴史について
わかりやすく島民の方に伝えることができました
最後にはみんなで「相島大すき音頭」を踊りました
~第3部~
・小学校学習発表会
○1・2年生生活「地域や他校との学習」
○3・4年生総合「立花小学校との合同学習」
○5年生総合「ミキモト真珠のヒミツ」
・中学校学習発表
創作ダンス グループ名「Shell Breakers!」
曲名「Shape of you」
・最後はしっかりお見送り
足を運んでいただいたみなさまには笑顔がいっぱいあふれていました
また会場では、地域の方が作成された絵や生け花などの展示、保育所のお遊戯や島民の方によるバンド、大正琴の演奏もあり小学校・中学校だけでなく、地域の方も一緒になって盛り上がりました。
ご協力いただいた島の方々や、参会していただいたみなさんに感謝を申し上げるとともに、今後よりいっそう歴史ある相島を子ども達と一緒に大切にしていけたらと思います。