子どもとメディアについて、親子で学びました!

 本日、特定非営利活動法人「子どもとメディア」から公式インストラクターの先生をお招きし、子どもと保護者、教師でテレビやゲームを中心とするメディアに関する学習をしました。
 ○ゲーム・テレビ・スマホばかりだと
  ・・・からだが強くならない、夜ちゃんと眠れない、家族のおしゃべりが減る、脳がお休みになる
 ○脳を育てるためには
  ・・・外でみんなと元気に遊ぶ、お家の仕事をする、体・声・手を使う勉強をする
 ○夜ちゃんと寝るためには
  ・・・寝る1時間前にはテレビやスマホはやめる、夜9時にはふとんに入る
 ○ごはんの時にテレビを消すと
  ・・・家族の顔が見える、ごはんがおいしくなる、家族でたくさん話せる
 ○スマホは世界とつながっているから
  ・・・ネットで知り合った人に会いに行かない、人の悪口を書かない、自分や友だちの写真をのせない
 ○スマホやゲームのやりすぎ
  ・・・「やめられない病」になる、家族でとめよう、家族で約束を作ろう、
    テレビやゲームは1日2時間まで