立花小学校3年生23名が、相島のことを学習しにやってきました。本校の3年生3名が相島港で出迎え、一緒にシーグラスを拾ったり、島を散策した後、小学校に来ました。3年生が作った相島に関するクイズをした後、質問を受けました。「小学校の先生たちは何人いるんですか」「海で泳ぐときおぼれないんですか」「体育館は人数に対して広いですが、なぜですか」等の質問が出ました。自分たちの学校と比べての質問がたくさん出ていました。お弁当を一緒に食べた後、体育館でドッジビーやドッジボールをした後に、帰りました。相島港から出航するとき紙テープで見送ると、立花小のみんなは感動していました。年に1回しか島に来ませんが楽しい合同学習になりました。