5年生が、ICTの支援員の方とプログラミング学習を行いました。
はじめに、目的をもった行動と、「もし、~だったら」という思考の大切さを学習しました。
その後、車に目的地までの行き方をプログラムして、実際に動かしてみました。(できた!)
(「前に進む」が1つ足りなかった!)など子どもたちは、修正(デバッグ)したり、試行錯誤して取り組みました。
次回のプログラミング学習も楽しみです。
5年生が、ICTの支援員の方とプログラミング学習を行いました。
はじめに、目的をもった行動と、「もし、~だったら」という思考の大切さを学習しました。
その後、車に目的地までの行き方をプログラムして、実際に動かしてみました。(できた!)
(「前に進む」が1つ足りなかった!)など子どもたちは、修正(デバッグ)したり、試行錯誤して取り組みました。
次回のプログラミング学習も楽しみです。