渡船待合所の方からの手紙

 渡船待合所の方から、子どもたちに次のような手紙をいただきました。

相島小学校のみなさんへ
 みなさんが1便で降りてきた時、さびしかった島に明るい声が広がりました。長い間、お家での勉強が続き、お友達と会えず、つらかったと思いますが、よくがんばりましたね。
 学校が始まったのは、よかったのですが、色々な行事は、まだできないと先生から聞きました。残念ですが、負けるわけにはいきません。島の人達は、みなさんと会ったり、話をしたりするのを楽しみにしています。登下校の時に、島の人に会ったら声をかけてあげてください。島のお年寄りの方は、特にはずかしがりの人が多いので、みなさんから声をかけてあげてください。「それだけで?」と思うかもしれないけど、みなさんの元気な声を聞くと、明るい気持ちになります。本当です。待合所のおばちゃん3人も、船員さん達も、毎日、みなさんと会うのが楽しみです。元気に通学してくれて、ありがとう。これからも仲良くしてくださいね。

 子どもたちが、島の方々に元気を届けていることを改めて感じることができた手紙でした。