対話を通して考えを深める
6年生が算数の学習で自分の考えを友だちと対話しながら発表していました。少人数の学級でも相手にわかりやすく伝えることは、自分の考えを深めることにつながります。
5年生も算数の学習で対話しながら発表していました。タブレットに表示した教科書にタッチペンで書き込みながら説明しています。周りの子どもたちは、前面のテレビ画面で操作の様子を見ながら説明を聞いています。
ICT機器を効果的に使い、子どもたちの学習意欲を高め、理解が深まるようにしています。
6年生が算数の学習で自分の考えを友だちと対話しながら発表していました。少人数の学級でも相手にわかりやすく伝えることは、自分の考えを深めることにつながります。
5年生も算数の学習で対話しながら発表していました。タブレットに表示した教科書にタッチペンで書き込みながら説明しています。周りの子どもたちは、前面のテレビ画面で操作の様子を見ながら説明を聞いています。
ICT機器を効果的に使い、子どもたちの学習意欲を高め、理解が深まるようにしています。