2学期始業式
短い夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。22名の子どもたちが全員揃い、元気な笑顔を見ることができ安心しています。始業式では、5年生の代表児童が「2学期に頑張ること」を立派に発表することができました。
『みんなを笑顔に』
私は、今年から漁村留学3期生として、相島小学校に通い始めました。去年までは、学校が近かったけれど、バスに乗るために1時間ほど早く起きて、何倍もの距離を歩かなければならなかったので、大変だと感じていました。しかし、通ってみると大変なことばかりではありませんでした。相島小学校のみんなは優しくしてくれたので嬉しかったし、全校のみんなで遊んだりすることがとても楽しく感じました。朝の登校時には、地域の方に進んで挨拶をして、たくさんの人に笑顔あふれる相島が、すぐに大好きになりました。よく観察してみると、こういったみんなが楽しめる活動は、6年生が中心となってくれていることに気づきました。
そこで、私が二学期頑張りたいことは、全校のみんなが笑顔になれる活動を考え実践していくことです。一学期の終わりには、6年生が「夏祭り」と題して、全校でのレクリエーションを企画してくれました。私も、みんなが笑顔になるようなレクリエーションを企画したいと思いました。そういった6年生の姿は、私達5年生の素晴らしいお手本となりました。
私も高学年として全校のみんなが笑顔になれるように、6年生のサポートをしたり、今度は、5年生が中心となって全校のみんなのために楽しい企画を考えたりして、笑顔をもっともっと広げていきたいと思います。