「わたり」の授業
3・4年生は複式学級なので、背を向けて座っている異学年の子どもたちを、担任の教員が交互に指導する「わたり」の授業を行っています。へき地校特有の教育用語で、対岸へ船で渡る様子に似ていることから名付けられたそうです。中学校の先生にも参観してもらい、へき地校ならではの教育方法を研究しています。「わたり」の授業では、教員が指導していない時の自学力が必要となります。子どもたちの生き生きと学習している姿に、これまでの指導の成果を感じています。
3・4年生は複式学級なので、背を向けて座っている異学年の子どもたちを、担任の教員が交互に指導する「わたり」の授業を行っています。へき地校特有の教育用語で、対岸へ船で渡る様子に似ていることから名付けられたそうです。中学校の先生にも参観してもらい、へき地校ならではの教育方法を研究しています。「わたり」の授業では、教員が指導していない時の自学力が必要となります。子どもたちの生き生きと学習している姿に、これまでの指導の成果を感じています。