学級劇 ~目的をもった活動~

5年生と3・4年生が、学級単位でつくっている劇を鑑賞しました.。5年生は「相島竜宮伝説」、3・4年生は「森は生きている」という劇でした。緊急事態宣言下、マスクの着用、身体的距離を保つこと、換気、消毒等、感染症対策を徹底し、現在の状況でできることを工夫し創り上げていました。5年生が劇の初めに「1年間一緒にがんばってきた5人のつながりをさらに深め、よい思い出をつくるために、学級で劇をしようと考えました。」と語っていました。劇を行う目的を子どもたちがしっかりと持ち取り組んでいたので、劇を終えた後はみんな満面の笑顔で達成感を味わっていました。劇の様子はDVDにして各家庭に配付する予定です。