算数の学習
入学式は、代表として島児童のみの参加でしたので、留学生も加えた全校児童15人が揃う初めての日でした。2時間目は、全学級で算数の学習を行っていました。1年生は、学習規律の指導を兼ねて教科書の絵を使って学習しています。3・4年生は、同じ教室で担任が2学年の学習を指導する「わたりの指導」を行っています。4年生が、今日の学習内容の予習をし、学習中に自ら修正している姿に感心しました。5年生・6年生は、対話を重ねながら、学習課題への理解を深めていました。
入学式は、代表として島児童のみの参加でしたので、留学生も加えた全校児童15人が揃う初めての日でした。2時間目は、全学級で算数の学習を行っていました。1年生は、学習規律の指導を兼ねて教科書の絵を使って学習しています。3・4年生は、同じ教室で担任が2学年の学習を指導する「わたりの指導」を行っています。4年生が、今日の学習内容の予習をし、学習中に自ら修正している姿に感心しました。5年生・6年生は、対話を重ねながら、学習課題への理解を深めていました。