☆10月17日(火)の献立☆
 

  • ガーリックパン
  • 鶏肉のさっぱり煮
  • かぼちゃとサツマイモのヨーグルトサラダ
  • ミネストローネ
  • 牛乳

今日は新メニューを2つ出しました。その一つはガーリックパンです。ガーリックパンは1つ1つ給食室でオリーブオイルとおろしにんにくとパセリを混ぜたものを塗り、スチームコンベクションオーブンで焼きました。子どもたちの中には「ガーリックって何?」て思っている子どもたちもいたようですが、「なんか、お店で食べたことのあるのと同じ味がする~」などと言っておいしそうに食べていました。また、フランスパンではありませんが、噛み応えもありました。
もう一つの新メニューはかぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダです。このサラダは旬のかぼちゃやさつまいもを使って、マヨネーズとヨーグルトで和えています。さっぱりとした感じとかぼちゃやさつまいもの甘みをしっかりと感じることができる一品です。今日はとってもとっても大きなさつまいもが届きました。(下の写真が実物です!大きさが伝わればと思い、マーカーを隣に並べてみました。)1つ1kg以上あり、切るのがとても大変だったようです。(栄養士S.Y)