校内を巡回していると、2年生の教室の前に子どもたちの詩が掲示してありました。

 こおるほどさむかった

ゆきがふった
学校にがんばってきた
ふるえるほどさむかった
さむかったけどうれしかった
自分の力で学校にこられてよかった
雪の中がんばって学校にきた
つぎからもがんばって学校にいきたい

(雪に負けずにがんばった自分をほめてあげましょう!)

 雪とふぶきの中がんばり

ふぶきの中がんばった
さむさにまけずがんばった
「なんでふるんだよ!」とさけんだ
さむかったけどのりこえられた
つぎもさむさにまけずにがんばるよ
あしたもがんばるよ

(ふぶきにむかってさけびながらのりこえられたのはすごいね。)

 歩いて集団登校したからこそ、自然の強さを感じているのですね。その自然に負けずに歩いて登校できた自分はもっとすごいですよ。これからも自然に負けずに、自分に負けずに頑張って歩いて登校しましょう。校長先生も応援していますよ。(A.A)