☆1月30日(火)の献立☆
☆彡給食感謝週間☆彡

 
 

  • 小松菜とチーズの蒸しパン
  • 野菜ラーメン
  • ブロッコリーの磯辺和え
  • ミルメークココア
  • ビン牛乳

     

    今日は地産地消をテーマに給食を出しました。蒸しパンに使われている小松菜ペースト、ラーメンに使われているネギや米みそ、磯辺和えに使われているブロッコリーなどはすべて新宮町や糟屋郡近郊で作られたものです。 近くで作られたものを届けて頂くことで、新鮮で安全なものを食べることができます。また、牛乳はビン牛乳を出しました。子どもたちの中には「お母さんがビン牛乳を飲んでたって言ってたよ!」など、家庭で給食の話をしていたことを教えてくれました。ぜひ、これからもご家庭でもたくさん「食」についてのお話を活発にしていただけると嬉しいです。(栄養士S.Y)

    今日は1、2、3年生は調理員の先生方と一緒に給食を食べました。また、給食感謝週間の最終日ということでクラスで作ったプレゼントを感謝の気持ちをこめて渡してくれました。子どもたちは、なかなか調理員の先生方と一緒に給食を食べる機会がないので、とても楽しそうに、いろんなお話をしながら給食を食べていたようです。また、調理員の先生方も、作ったものをしっかり食べてくれる子どもたちの様子を間近でみることができて嬉しかったようです。※4,5、6年生は別の日に行いたいと思います。