☆3月5日(月)の献立☆
 

  • さんまのみぞれ煮
  • さつまいものきんぴら
  • みそ汁
  • 麦ごはん
  • 牛乳

    今日はさつまいものきんぴらを作りました。さつまいもの外見はきれいだったのですが、切ってみると中が悪くなりかけているものがあったため、八百屋さんにお願いをして、新しくさつまいもを届けてもらいました。給食では、納品時に物の品質をきちんとチェックしています。(このことを『検収』と言います。)そして、傷んでいるものがあったりした時は、新しい物に交換していただいています。このようにして、安心・安全な給食をつくることができていることを忘れないでくださいね。

    今日5・6年生はお弁当の日でした。6年生はお家で作ったものをもってきていました。中には、5時半におきて作った子もいたようです。とてもおいしいそうなお弁当が仕上がっていました。そして、5年生は初めて家庭科室でお弁当を作りました。自分たちで作ったお弁当を満足そうに食べている子もいましたが、中には味をつけ忘れて、ボソッと「やっぱり給食がいいな・・・」と言って入る子もいました。これから、もっともっと料理上手になって自分の思い通りのお弁当を作れるようになってほしいと思います。6年生は中学校へ行っても、お弁当作りを続けてくださいね。(栄養士S.Y)