このところ暖かい日が続いています。

 植物たちは誰が教えたわけでもないのに、春を感じているようです。

 これは職員室横の椿の植え込みです。右の2羽はスズメですが左の赤い円の中をよく見てください。見えますか?メジロです。(メジロは新宮町の鳥、「町鳥」です。ご存じでしたか?)

 そして今日3月14日は立花幼稚園の卒園式でした。

 しっかりと大きな声で返事をし、堂々と卒園証書を受け取る姿がすばらしかったです。

 おかあさん、おとうさんにお礼を言う姿も、成長を喜ぶ保護者の涙を誘っていました。

 最後の退場まで立派に参加することができました。担任の先生も別れの涙をこらえてありました。

 学校に戻ると運動場では1年生が体育の授業中でした。卒園児たちも1年後は、ここまで成長しているのですね。

 春は別れと出会いの季節ですね。(A.A)