春らしい青空が広がる今朝、昨日入学してきた新1年生の初登校です。

 大きなランドセルを背負って元気に登校してきました。

 左右を確認し、しっかりと手を挙げて横断していますね。上級生の手本もすばらしいです。

 渡り終わったら、止まってくださった運転手さんにお礼を言うのも教えてくれました。

 1年生を守るように歩いてくれていますね。立花小学校の集団登校のすばらしさです。

 学校に着くなり運動場に出て遊んでいました。そこで、鉄棒で遊んでいた1年生の女の子と話してみました。
 私:「学校に来るのどうだった。」
 1年生:「ランドセルが重くて肩が痛かった。」
 私:「そう。でもすごいよね。この間までは立花幼稚園まで車で送ってもらっていたのに、今日はお家から自分の足で歩いて来たんやろ。すごいすごい!」
 1年生:「うん、頑張って来た。」
 その子はニッコリ笑顔になりました。

 本当に1ヶ月前はお家の方に送り迎えしてもらっていたのが、近所のお兄さんお姉さんたちと集団で歩いて登校できたのです。それも高台にある立花小学校まで上り坂を上って。でも、これを毎日繰り返すことで、子どもたちは心身共に大きく成長していくのです。これも「鍛ほめCS立花小メソッド」です。