子どもたちが楽しみにしていた、歓迎集会・歓迎遠足でしたが、残念ながら雨となりました。

 強い雨と風にも負けずにリュックを背負い、歩いて登校してきました。立花小学校区は風がぬける場所にあるのか、風が強い日が多いようです。でもみんな風の吹く方向を考え、上手に傘を差して登校してきました。すごいすごい!(これが「鍛ほめCS立花小メソッド」です!)

 体育館に全校が集まり、歓迎集会が始まりました。まずは1年生の紹介です。名前と好きな遊びをはっきりと発表することができました。

 みんなで「○×クイズ」や「私は誰でしょうクイズ」を解いていきます。雨のことを忘れて集中しています。

 6年生が思いを込めて作った縦割り班の旗を披露し、縦割り活動が始まりました。6年生がみんなを楽しませようといろいろな活動を考えていたのです。

 おかげでみんな楽しそうですね。

 体育館でみんな楽しくお弁当&おやつタイムです。

 帰りは部友ごとに集団下校です。高学年の子どもたちが大活躍です。そんな姿は下学年の子どもたちのあこがれです。

 雨の学校遠足だったけど、みんなとっても満足して帰りました。