☆5月10日(木)の献立☆

・きなこあげパン
・ウインナーのスープに
・シャキットさっぱりサラダ
・牛乳

 今日は栄養士のS.Yが不在のため、ピンチヒッターがアップロードします。
 今日のメニューは、1年生にとって初めての揚げパンです。交流給食は毎週水曜日だったので毎回「ご飯の日」ということで、パン給食の経験が全くないため、子どもたちに大人気の揚げパンシリーズも初体験でした。
 今日の揚げパンは、きなこ揚げパン。
 1年生の教室に行ってみると、口の周りをきなこだらけにし、みんなおいしそうにほおばっています。(これがココア揚げパンだと、みんなひげを生やしたおじさんのような顔になるのでもっと楽しいのですが。)
 子どもたちに今日の給食の感想を聞いてみると、きなこ揚げパンのおいしかったことはもちろんですが、意外に多かった意見がウインナーのスープ煮がおいしくて何杯もお代わりしたことでした。
 これからも給食を通して、いろいろな食材のおいしさを感じ、それを脳にインプットすることで、食の楽しみがどんどん広がってくれたらいいなと思いを膨らませました。これが「鍛ほめCS立花小メソッド~食育編」です。(代打A.A)