夏休みもいよいよ今日で2週間が過ぎました。夏休み課題の進み具合はどうですか?生活リズム、乱れていませんか?特に夜遅く(22時以降)まで起きてビデオゲームしたり、テレビやビデオを見たりしていませんか?生活リズムはいったん崩れると元に戻すのに時間がかかります。

 さて、3日はラジオ体操のはしごをしました。まずは原上公民館のラジオ体操に参加しました。(来週、再来週はラジオ体操を休むそうなので、今週2回訪問しました。)
 早く来た子どもたちは靴飛ばしで遊んでいます。靴を飛ばしてその距離で競った後、片足ケンケンで靴を取りに行きます。(遊び=トレーニング!)

 6:30が近づくと公民館にみんな集まってきました。

 青空の下、子どもも大人もラジオ体操で体も心も頭もスッキリです。

 カードに判子をもらうために我先に並びます。

 原上公民館終了後、すぐに立花口公民館に向かいます。(立花口公民館だけは7:45開始なので)無事に間に合いましたね。

 ラジオ体操が終わると子ども同士、大人同士で打ち合わせが始まりました。コミュニケーションの場になっていますね。

 ラジオ体操に参加している子どもたちはみんな笑顔です。体も心も元気なのが一目でわかりますね。ラジオ体操に参加していない子どもが心配です。元気にしているかな?(A.A)

 私の今年の目標はラジオ体操全日参加です。今、2週間、10日間参加です。頑張っています。(3日坊主クリアです!)