今日は2学期の終業式でした。
その校長からの話で子どもたちに言ったのが、いつも話している3つの約束の中の「③自分の命は自分で守る」ことの大切さです。
この1ヶ月の間に日本のあちこちで小学生が交通事故で亡くなっているのはご存じのことと思います。
11月末には、春日市で4年生女児が夕方、道路横断中に車にはねられて亡くなっています。
12月に入ってからは、大阪府で6年女児が路線バスにはねられて亡くなっています。東京都世田谷区でも1年男児が道路横断中に路線バスにはねられて亡くなっています。東京都府中市では2年女児が青信号で横断中に右折の車にはねられて亡くなっています。
私が毎朝の交通指導で立花小学校の子どもたちに言っている、「信号が青になっても気を付けて渡ること。運転手さんを見て止まってくれるのを確認して渡り、渡り終えたら運転手さんを見て礼をすること!」の意味がわかってくれたことと思います。
また、クリスマスのサンタさんからのプレゼントやお正月のお年玉にスマ-トフォンやタブレットをもらう子どもたちもいると思いますが、せっかくのプレゼントが子どもたちの命を脅かす入り口になるかもしれません。サンタさんはフィルタリングまではしてくれないので、保護者が責任を持ってフィルタリング等の対策をしていただきますようお願いします。これも、子どもの命を守るためです!
次にみんなが顔を合わせるのは1月8日(火)の3学期始業式です。その日に全員が元気な姿で登校してくれることを初詣でのお願いにしようと思っています。
保護者の皆さん、地域の皆さん、本年も1年間本当にお世話になりました。
それではよいお年をお迎えください!(A.A)